• レディース
  • メンズ
  • キッズ
  • オリジナル
  • ハンドメイド
  • 地場産品

2014年9月記事一覧

IMG_0004.jpg

 

GLAYEXPOの裏話その一(準備編)

ずいぶんと時間が経過してしまいましたが、GLAYEXPOに来ていただいた皆様ありがとうございました。

せっかくですので、パワクロの代表三上がつらつらとEXPOの裏話を書ける範囲で書いていこうと思います。長くなりそうですので、今日のところは準備編として綴っていきます。

さて、それではEXPOの準備編です。

EXPOの出店自体は実は春先には決まっていました。
TERUさんと打ち合わせを行う機会があり、その場でミサンガの方向性やEXPOでの販売などを決めた流れになります。それで自分はその時TERUさんと初めてお会いしたのですが、いやぁ本当にびっくりしましたね。ファンの皆様にこういったことを書きますと『そりゃわかってるよ!』と言われそうなものですが、実際にお会いしたTERUさんはそれはもうまっすぐで暖かく優しく、それでいてしっかりしてらっしゃる方でした。"スター"な方ですが奢らず律儀で本当にこのプロジェクトに対して真摯に考えてくださっているのだな、ということがものすごく伝わる時間でした。メールベースでのやり取りでその辺は十分感じていたことですが、実際にお会いすることでより深く理解することができ、GLAYというバンドがこうして長く活動できる源のようなものを感じたことを覚えています。

(と、こんな風に書いていたらいつまで経っても終わらなそうですね笑)

それでいろいろと話し合いまして当初の生産本数は実は『1200本』でした。そうなんです、1200本だったんですよ。生産力なども考慮してその数にしたのですが、もし1200本のまま当日を迎えていたらと思いますとぞっとしますね...(いや、結果的に全然足りなかったんですが...)

本格的に生産を始めますといろんな問題が出てきます。結ぶ部分はどれくらいの長さがちょうどいいのか、赤紫はどの糸を使えばよく見えるのか、パッケージはどんな風がいいのか、などなど材料の選定なども含めますとやりながらあれこれと色んなことを決めていきました。その度に作り手である、おだってのみんなや、サポステのみんなとわいわい話しあいながら1つ1つ解決をしていきました。みんな頼りがいがあって頼もしかったですね。

同時並行でEXPOでの販売方法も徐々に決まっていきます。
ブースで出店することもわりと開催の日にちが差し迫ってから決まったりと当日に近づくにつれてばーっと色んなモノがどんどん決まっていきます。その度にこんな立派なブースで販売することができるんだな、自分たちで販売していいらしいぞ、などなど確認作業が続きます。

いい流れでいろんなモノが決まっていったのはよいのですが、進めるうちにある事に気づきます。

『あれ、もしかして1200個だと足りないんじゃないの?』

TERUさんがプロジェクトに関する内容をtwitterで紹介してくれたこともあり、石巻ミサンガがファンの方にもどんどん浸透していきました。その雰囲気は画面越しではありますが、どんどんと伝わり、(これはまずいぞ...)、というわけで急遽増産を決定しました。時間も押し迫ってる中、作り手のみなさんがせっせと作業をこなしていただき、どうにかこうにか当日には間に合うことができました。

そして当日へ...

(続く)

※ミサンガ再販に関しては詳細の発表をお待ちください!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

久しぶりに更新を行いました。

現在はあっちこっちを改良しつつ、新しいこともはじめつつで大変ばたばたしています(だいたいそうなんですけど...)。なかなか昼更新まではできず夜更新のみ当面の間は継続していきますので見ていただけたら嬉しいです。

また問い合わせの多いミサンガの再販ですが、明後日作り手の皆さんと確認作業を行いますのでその後に詳細を発表できればと考えております。

どうぞよろしくお願いします!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

敬老の日

昨日もちらっと触れましたが、現在大リニューアル中でかなりわたわたとしています。なかなか日々の更新作業と並行して行う事が難しく、明日11日から15日まで更新作業をお休みすることにしました。発送は通常通り行いますので、注文はいつも通り受け付けいたします。

まもなく敬老の日、ということでパワクロが取り扱う敬老の日向けの商品を少しだけ紹介しておきます。

伝統の逸品「大堀相馬焼」八重セレクション SAKURA MUG ペア
http://powerofcloset.com/products/detail.php?product_id=7217
南相馬の伝統的な焼き物である大堀相馬焼の湯のみセットになります。二重構造になった湯のみは保温保冷効果抜群です。見た目のかわいらしさもありとても人気のある商品です。

石巻希望の朝セット
http://powerofcloset.com/products/detail.php?product_id=2602
もはや定番となりましたパワクロが取り扱う石巻地場産品のセットになります。体にやさしいものばかりですので喜ばれること間違いなしです。

衣類の中にもかわいいストールなんかはオススメですね、ぜひ探してみてください。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

改善してます。

やってみると、こういうことだったのか、これはこうした方がよかったんだなあと、やる前には気づかなかったことがやることで理解ができる、そんなことがよくあります。

パワクロの事業もまさにそんな感じでやってみるとここはこうした方がいい、あーした方がいいということが沢山でてきます。というわけで現在、そのあーした方がいいという所を実現すべく倉庫などのローカル面、システム面ともに大改革を実施中です。少し前に検品シートの電子化を行いましたが、まだまだ足りていないところが沢山ありますのでどんどん改善していきます。

またちょこちょこと更新をお休みする頻度が増えると思いますが、そういうことをしていますのでどうかご理解いただければ幸いです。

月もきれいで虫の音もすっかり秋です。
今日のパワクロはそんな秋を通り越して冬なラインナップです。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

前回の更新から少し間が空きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?気づけば日が沈む時間もとても早くなり、もうすっかり秋の気配が漂ってきましたね。いいですね。

TERUさんとのコラボ企画、それはもう反響がどどんとありましてお問い合わせがずいずいとやってきます。合計で2000本を用意する予定なのですが、全然足りなさそうで驚いています。GLAYEXPO恐るべしですね...手作りでそして素材にも限りがあるためなかなか難しいところもありますが、何とか当日までにできる限り沢山用意できるようにしたいと思います。

さて、ばたばたとしていますので今日はこの辺で。

パワクロのラインナップも今日は秋っぽさがでています。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php