• レディース
  • メンズ
  • キッズ
  • オリジナル
  • ハンドメイド
  • 地場産品

2014年6月記事一覧

日曜日は雨でした。

日曜は雨でした。

日曜日は告知もした通り、

石巻圏 元気つなごう! 絆フェスティバル
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/event/2014/kizuna-fes.htm

↑こちらに参加する予定だったのですが、あいにくの雨によりフリマブースは中止となってしまいました(駅伝は予定通り開催したようです)。この時期の野外イベントはこれがあるから中々難しいですね。

ただし、これにめげずに今後もこういった野外イベントも含め、各種イベントには参加していきますのでもし近くで開催するようなことがあれば遊びに来ていただけたら嬉しいです。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】自社ブランドはじめました。
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

急な告知です。

石巻圏 元気つなごう! 絆フェスティバル
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/event/2014/kizuna-fes.htm

↑こちらのフリマブースに出店することになりました!

6月29日(日)12:00~16:00
場所:石巻専修大学

↑こちらの日程場所で行いますので、もし石巻に来ていただける際にはぜひお立ち寄りください。規模としてはそんなに大きくはありませんので、ある程度選んで現地まで持って行きたいと思います。

ただ、予報では雨...となっておりますので、その場合は残念ながら中止となります!なんとか晴れないものか...

それではみなさんよい週末を!!!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】自社ブランドはじめました。
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

ちょこちょことリニューアルをしています。

前にもお伝えした通り、現在サイトのリニューアルを進めています。主な変更点としましては今まで手書きで残していた検品シートを電子化します。あれはあれ で味があって『あれがいいんだよー』なんて声もいただくのですが、なかなかの手間がかかっている点と、あとは見やすさなども踏まえての決断になります。

ちらちらと修正をしてまして、

http://powerofcloset.com/products/detail.php?product_id=8993

↑こんな感じになる予定です。
それまでは新旧入り混じった見た目になると思いますが、どうぞご了承ください。

また今まで確認の意味もこめて、配送時にシートのコピーも入れていたのですがこういった経緯からそちらも中止になります。

少しずつよくしていきますのでどうぞよろしくお願いします!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

サッカーのこと。

日本代表が負けました。

早起きしてみた方も沢山いると思いますが、結果はもうぼろぼろでした。すでに決勝トーナメント進出が決まっているコロンビアは前回の試合からスタメンを8枚落とすという状態で、ベストからは程遠い布陣でした。相手は最初からまったくもって本気ではなかったわけです。

そんな相手にも関わらずシュートを決めかね、カウンターをことごとくくらい、敗戦です。見ている側としても容易にその"差"がわかる試合でした。ここまでコテンパンにやられるともうぐうの音も出ませんね...選手も本当に悔しそうな表情でした。

ただ、よくよく考えれば代表も強くなったなあという実感もあります。思い出してみてください、98年の初出場時の時はジャマイカ戦で得点が入っただけでも のすごい盛り上がりだったと記憶しています。あの頃から考えれば、マンチェスター・ユナイテッドにミランにインテルに所属している選手がいるというだけで ものすごい成長だと思います。

4年後はどうなっているのか。
どんな戦いになっているのか、またその日が来るのを待ちたいと思います。

いや~それにしても悔しいですね笑。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

雹。

東京では雹がふったようですね...

http://matome.naver.jp/odai/2140358973641973501

ずいぶん大きなサイズでしかも時間も長かったとのことで被害がでているようです。

だいぶ昔、高校時代に同じようなサイズの雹に遭遇したことがあります。ちょうど田んぼ道を自転車で走っていてどこにも逃げ道がないなか、無情にもがんがん ふってくる雹に慌てふためいたことを思い出します。痛いんですよ、あれは。どどどって何か凄い勢いで指圧されているような感じですごく痛い。それで、がん がんふるとすごい勢いで側溝があふれて水がばしゃーっとなるんですよね。いや、もうそんなことお構いなしに全力で離脱したんですが。

これからは雹は例外としてもゲリラ豪雨が増えてきますが、最近では便利なツールが出ておりまして、

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

雨雲レーダー
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

などで短時間の予測はものすごい精度で把握できますのでみなさまお気をつけて。

さて、明日は代表戦です。
今日は早めに切り上げてさっさと寝たいと思います。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

夏至が過ぎました

夏至が過ぎました。

なんとなくですが、小さい頃は"夏休み"が一番日がでている時間が長く、遅くまで遊んでいた印象があります。あるときから、夏至という概念を理解し今の時 期が一番日が長いということはわかっているのですが、その"思い出補正"もあり、意識しないと気づかなかったりします。

夏至です。
今が一番日が長い時期です。

ここを通り過ぎたのであとは冬至までどんどん日は短くなりますね、あっという間に時間が過ぎていきます。ちなみに、

GUCCI
http://www.fashionsnap.com/news/2014-06-23/gucci-2015ss-mens-live/

やアルマーニあたりは本日2015年の春夏コレクションを披露するようです。

うーん、わかってはいますがこの業界は時の流れをすっぱ抜きますね...

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

リニューアル中です。

さきほどまでfacebookが落ちていた関係で、パワクロのサイトでもいいねボタンを外したりわたわたとしていました。

今は正常通りつながりますので問題ありません。が、パワクロのサイトは少しずつですがリニューアルをしています。詳細ページも地味に変化させています。わかりやすく情報が得られやすくなるように週末にかけてさらにガシガシ修正していきますのでどうぞお楽しみに!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

歩く家の村上さん

10387806_263648310485491_1957697290_n.jpg

 

村上さんです。

世の中いろんな人がいるなあと実感する方に出会いました。
それが村上さんです。

村上さんは震災後『定住して住所を持つ生き方』に疑問を感じそれ以外の生き方はないのかと考えました。ただし"家"があることは重要で家がありながら住所 を持たない生活をするにはどうするかと考えた結果、家を持ち運びながら行動することを思いつきます。家をこう、かぽっと装備し、あっちこっちいっていま す。っていやいや何言ってんのという感じがしますか、本当にそれで『暑くなるから北にいこう』と東京から北上し、現在石巻にいます

数日前にたまたま友人の家に滞在しているとのことでしたので、実際に家を見て、本人とも話してきました。

現在はこの状況を日常化させることに対し興味があるようで(まだ"やっている感"があるようです)、自分もそこに興味があります。どこまでいけるのかわかりませんが、またしばらく経ったら再度話してみたいです。

村上さんのサイト
http://satoshimurakami.net/

村上さんを写した動画
http://youtu.be/0zoPdqXnT-c

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

えんまん亭

10413262_663697497046507_1246420822_n.jpg

 

パワクロの事務所から西へ車で10分ほどのところに、『えんまん亭』というお店があります。

元は野蒜でお店を開いていたそうですが津波で移転をよぎなくされ、矢本の仮設住宅があつまる場所でお店を再開されたようです。このお店は素材に自信ありということであさりラーメンや牡蠣ラーメンなどがあるのですが、なんといっても名物は海幸ラーメンです。

自分も今回はじめて実物を目の当たりにしたのですが、これが本当に凄いです。あさりにエビにほたてに...そして毛ガニがどーんっと一匹入った様はすごい迫力です。カニは別皿にうつし、割ってかにみそをじゃぶじゃぶスープに溶かしいただきます。たっぷりはいった他の海産物もいい出汁がでています。

まるで寄せ鍋を食べるがごとく食べすすめ、最後にカニをほぐしながら食べるというなんとも贅沢なラーメンです。聞いたところによると、『地元のものを何か入れたいねーって話して入れてみたんです』と言っていましたが、この豪快な感じはすごいですね。

見た目も味も楽しめる『えんまん亭』こちらに来た際にはぜひぜひお立ち寄りください!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

日曜日はワールドカップ初戦...とともにパワクロ直売会でした。

ワールドカップとぶつかってしまいどうかと思いましたが、まずまず来ていただいて嬉しかったです。ご来店いただいたみなさまありがとうございました!

サッカーは残念ながら初戦は取れませんでしたが、ようするにあと2戦勝つ!というとてもシンプルな話だと思いますので(ポジティブ)、引き続き応援していきたいと思います。

それでは今週もパワクロをどうぞよろしくお願いします!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

blog_140615.jpg

 

6月15日(日)は月に一度の直売会です!

今回は...なんと...ワールドカップ初戦と重なってしまうというなんともな日にぶつかってしまいましたが、通常通り開催いたします。代表の応援の後にはパワクロへ!ぜひお越しください!

■□■□■□ 詳細 ■□■□■□

◆日時◆
6月15日(日) 10:00~16:00

◆場所◆
パワクロ事務所
宮城県石巻市門脇元浦屋敷32-28(高光自動車2階)
http://goo.gl/maps/u6pNl
↑わかりづらい場所です、道を間違えないようにあらかじめ確認をお願いします。

◆駐車場◆
1階の高光自動車の駐車場がご利用いただけます。

◆販売商品◆
現在販売している商品+直売会用の商品も(?)

http://powerofcloset.com/

↑こちらであらかじめめぼしいものを見つけておくとスムーズです!

◆特典
その場で使える空くじなしのくじ引き(毎回微妙にパワーアップしてます)を用意しています!

◆シェア
こちらのイベントはシェア大歓迎です!もし興味がありそうな方がいたらぜひご紹介いただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

◆連絡先
一般社団法人パワクロ
〒986-0853 宮城県石巻市門脇字元浦屋敷32-28
TEL:0225-98-7466 / FAX:0225-98-7166
mail : info@powerofcloset.com
お問い合わせ : https://powerofcloset.com/contact/

ライダース祭

名称未設定-2.jpg

今日の夜更新は久しぶりのライダース祭です。

前回と比較すると少し控えめですが、今回もシャキっとしたライダースがズラっと並んでいます。左上2つはライダースではありませんが、雰囲気があうものを2つセレクトすることにより妙にしっくりきてます。

なかなかこれだけ揃うことはありませんので、ライダースや革ジャンをお探しの方はぜひ覗いてみてください!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

ジメジメとします。

ここのところ曇と雨でジメジメとします。さすがに梅雨なだけあってすごい湿気です。こうなってくると、なかなか外に干しても洗濯物は乾きません。

そこで活躍するのがコインランドリーの乾燥機だと思いますが、この乾燥機が石巻は本当に多いです。僕はあのなんともいえないまったりとした空間で、ぐるぐ ると回る乾燥機を見ているのがとても好きなんですが、そんなコインランドリー好きからすると天国のような環境です。正確に数えていませんが、おそらくうち から迎える範囲だけでも10店くらいあります。

震災後工事関係の人など滞在者が多くなり、その関係で増えたと思いますが本当に今でも増えていてどこにいってもコインランドリーを目にします。

つい先日も新しいコインランドリーができていたのですが、
その名も、

『コインランドリー~凛~』

でした。
"バブルママ"とかそんな感じの名前が多いのでこれは目立ちます。ちょっと遠いのでなかなか入れませんが、一度入ってみたいですね。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

改装中です。

改装中です。

サイトの改装をしています。
実際の店舗と違いますがお店の裏の方でトンテンカントンテンカンやっているイメージです。動かすのは体ではなく、頭がメインですが、久しぶりにあっちこっ ちをやっているため、フルフル回転でやっております。ふるふるすぎて、ふらふらしてきますが、この改修が終われば見た目も作業効率もすこぶるアップする予 定ですのですこぶるがんばります。

この成果は数日中には?出せる予定となりますので、どうぞお楽しみに!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

『cafeはまぐり堂』

10432057_487157398097349_345539549_n.jpg

 

日曜日ははまぐり堂カフェに向かいました。

はまぐり堂
http://hamagurihama.com/cafe/

震災後にできたカフェで石巻市牡鹿半島の付け根あたりにあります。
蛤浜はとても小さな集落で、そこで震災が発生し、現在は3世帯しか住んでいない地域です。もともとそこに住んでいたオーナー(亀山さん)が震災後に勤めていた仕事をやめて、カフェを開き、浜を再生しようとせっせと動いています。

『いいものを作らないと残れない』

という考え方のもと、一つひとつのクオリティを大事にしていることがとてもよくわかる作りになっています。何よりセンスがとてもあり、こんな場所にこんなカフェがあるのかと、思ってしまうほど上質な空間がそこにはあります。外に広がる自然との調和も素晴らしいです。

料理もこだわりがあり、どれも美味しいです。
いわゆるカフェ飯っぽい中にも地元感溢れる食材をつかっていることがわかります。写真のカレーは牡鹿半島の名産品"鹿肉"のカレーです。

カフェを拠点にゲストハウスや森づくりなんかも進められていて、目が離せません。一度だけでなく、定期的に通ってその過程を見守りたい(なんなら参加したい)場所です。

『cafeはまぐり堂』オススメです。
石巻に来られた際にはぜひ。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

週末です。

週末です。

今週末は石巻を中心に他にも魅力的なイベントが沢山あります。体が一つなのがもったいないと思えるほど、沢山あって、できればこう上手いことわけて貰えたりしないのだろうか...なんてことを思ってしまいます。

ただし、週末は天気がいまいち悪そうですのでそこは心配ですね。うまいこと雨が降らずどのイベントも無事に成功しますように。

みなさんもせっかくの週末ですので楽しんでお過ごしください!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】自社ブランドはじめました。
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

週末です。

今週末は石巻を中心に他にも魅力的なイベントが沢山あります。体が一つなのがもったいないと思えるほど、沢山あって、できればこう上手いことわけて貰えたりしないのだろうか...なんてことを思ってしまいます。

ただし、週末は天気がいまいち悪そうですのでそこは心配ですね。うまいこと雨が降らずどのイベントも無事に成功しますように。

みなさんもせっかくの週末ですので楽しんでお過ごしください!

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】自社ブランドはじめました。
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

なんと、宮城も梅雨入りしたようです。

平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

例年より一週間、昨年より10日早い梅雨入りです。
なんとなく、なんとなくですがもう少し後かなあと思っていたので、いきなりきた感じがします。少し前まであんなに寒かったのに、もう梅雨です。本当に季節の移り変わりは早いですね。

これからジメジメしていくことになると思いますので、服にダメージが出ないように早めの湿気対策をしてカビを増やさないようしないとですね。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

今日は夜の更新分について...

今日の夜更新分は夏物のワンピースが多めで色とりどり出ています。それでいろんなブランドがごそっと出ていますが気になったブランドがこちら。

OPENNING CEREMONY
http://powerofcloset.com/products/detail.php?product_id=8742

オープニングセレモニー...
ブランド名にオープニングセレモニーとつけるというのはとっても大胆。オープニングセレモニーに着ていく服をイメージして?なんて思いブランドのサイトを見てみると、

『"新しいショッピング体験"をコンセプトに、シーズン毎にテーマとなる国を1カ国決め、「その国を代表するデザイナー」「新人デザイナー」「歴史あるブ ランド」「その国独自の選び抜かれた製品」の4つの切り口で商品展開し、一つのショップで様々なショッピングを楽しめる空間を創っています。』
http://www.openingceremonyjapan.com/about/

だそうです、聞いてなるほど面白い切り口です。
インパクトがあり、意味合いもしっかりある名前ですね。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

LOUIS VUITTONと牡蠣漁師

10349597_302240309941785_1719390247_n.jpg

植樹祭の話の続きです。

日曜に森は海の恋人が主催する植樹祭に行ってきました。
その植樹祭の様子は昨日の更新の際に書いたのですが、一つ書き足すことがあります。

この植樹祭に実はLOUIS VUITTONの5代目当主のパトリック・ルイ(創業者直系の子孫)さんも来ていました。なぜあのLOUIS VUITTONが宮城の牡蠣漁師と関わりがあるのか?という点ですが、そこに関しては

日本におけるLVMH の社会貢献・支援活動
http://www.lvmh.co.jp/contribution/index.html

↑こちらに詳しく記載されています。

"50年前、フランスブルターニュ地方の牡蠣が病気による壊滅的被害に遭った際、宮城県産の種牡蠣がフランスに渡り、フランスの牡蠣業界を救って以来今日に至るまで、ブルターニュと宮城県との友好的な関係が続いています。"

"ルイ・ヴィトンの創業者がフランスのジュラ山脈の出身であり、トランクの素材にポプラ材を用いるなど、森とは深い縁があるルイ・ヴィトンによるこのたび の支援は、フランスと宮城県との海を越えた交流、森や川、海といった自然を敬う活動への共鳴が発端となったものです。"

一見関係がないように見えて実は整合性がきっちりとついた支援なんですね。その会社の考え方や、理念が見えてとてもCSRとしてもよい活動だと思います。そういったものも含めてのブランドであり、価値だということがよくわかります。

写真に移る舟(これがまた木製の舟なんですよ)には森は海の恋人の代表であり牡蠣漁師の畠山重篤さんと、5代目当主のパトリック・ルイさんが乗船し、気仙沼の唐桑半島にある舞根の海を遊覧してました。

残念ながらパトリック・ルイさんとは直接お話することはできませんでしたが、その目線や関わり方などはとても興味深いものでした。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php

10413922_668397163232950_1693523618_n.jpg

 

日曜のことになりますが、植樹祭に行ってきました。
"森は海の恋人"という団体が主催で、場所は岩手県一関の室根という地域です。

森は海の恋人は教科書にも掲載されたりもしていますので知っている方も多いと思います。牡蠣漁師である畠山重篤さんが豊かな海を形成するには豊かな森林(→豊富な栄養分が海へ流れるため)がなければならないと考え、漁業の傍らずっと植樹活動をされています。

当日は老若男女、近所の小学生から大企業まで属性もばらばら、会場からせっせと山へのぼり1人ひとり植樹していきます。これが時間を得て豊かな山となり、そして海に豊富な栄養が流れていくと...ものすごい話です。

いきなり、あれこれと変えていったりすることは難しいとは思いますが少しずつこうした変化があることはいいことだと思います。パワクロもリユースを主体としていますので、そういった面でもよりがんばっていきたいですね。

http://powerofcloset.com/

【Life is ART】
http://powerofcloset.com/user_data/lia.php